頭痛・腰痛専門 整体院了 成田

成田市の頭痛・腰痛専門 整体院了⁽りょう⁾です(´∀`)
慢性頭痛や腰痛などの痛みでお困りの方を専門とした整体院をやっております。
よろしくお願い致します(-^□^-)

記事一覧(20)

筋肉をつければ痛みはなくなる!?

こんにちは。成田市の腰痛・頭痛専門 整体院了です。今日はこれよく耳にするけど本当なの?とお客様から聞かれましたので、みなさんにもお伝えしたいと思います。「筋肉がなくなったから腰痛になった。」「筋肉を鍛えれば腰痛は治る。」↑↑これ間違ってますよ!!筋肉が衰えたから痛みが出たとするならば、筋トレや運動を定期的にしてる人達は痛いところがないのか?マッチョの人に腰痛はいない。ガリガリの人はみなさん腰痛。なんてことはありませんよね?また腰痛を治すために筋トレをする。ジョギングを始める。むしろ逆効果で痛みが強くなる、次の日動けなくなってしまう場合が多いです。ではどうしたらいいの?「大切なのは筋肉のバランス」表裏のバランスがとれていること。歪みの少ない状態が大切です。筋肉というのは表裏の引っ張り合いで働きます。つまり、一方の筋肉が縮めば、もう一方が緩むという関係になっています。自分ではなかなか気づけないと思いますが、身体を動かす時にこっちは動かしやすいけど、反対側は動かしにくい。伸ばしたいけど伸びない!まずこう言ったバランスを整えてあげないと、筋肉をつけても意味がないのです。縮っぱなしの筋肉ありませんか?それが緩めば痛みが変わりますよ!!

1回で治るの?

こんにちは。成田市の腰痛・頭痛専門 整体院了です。1回で治るの?これってみなさん思ったことありませんか?私も聞かれる事が時々ありますので、これについてお話していきます!単刀直入にお伝えすると、1回では治りません。最初にお考え頂きたいのは、痛くなったり調子が悪くなったのはいつからですか?またそれはどのようにしてなったのか。人それぞれ不調を抱えている期間は違うと思いますが、どんなに重たいものから軽い症状でも1回では治りません。痛みや不調は急に感じる事が多いですが、その原因は急に現れた訳ではありません。悪い姿勢により体の歪みやバランスの崩れ、食生活が荒れていたり睡眠不足だったり、、いろんな原因から身体が少しずつ悪い方に向かい、これ以上悪くなると危険!!と言う状態が痛みや不調となり、身体がみなさんに教えてくれています。この機会を我慢や誤魔化しながら生活し続けると病気などに繋がってしまいます。そうならないための身体からのSOSなのです。こうして何年、何ヶ月も積み上げてきた疲労や悪循環を1回で治すことは不可能です。1回の施術ですごく効果を感じられても、それはただその時の変化に過ぎません。何もせず放っておけば元の悪い方に戻ります。変化を積み重ねることで、改善した!治った!にたどり着けますようになります。どんなにゴッドハンドと呼ばれるような先生方でも、1回の施術だけで全てを取り除くことはできません。生活指導なども一緒にすることで、痛みや不調のない状態がキープできます。整体院了でも施術はもちろん、セルフケアやいい姿勢などをしっかりお伝えし、実施してもらうことで健康な身体作りをしています。残念ながら魔法のようなものは存在せず、ひとつずつ変えていくことが大切だと思います。

筋膜の癒着はなぜ起きる?

こんにちは。成田市の腰痛・頭痛専門 整体院了です。テレビや雑誌などで「筋膜」について取り上げられるようになりましたが、本日はその筋膜になぜ癒着が起きるのかご案内していきます。正常な筋膜の状態は多くの水分を含み、しなやかでとても弾力性があります。体内の器官を適切な位置に保ち、それぞれが機能にかなった自由な動きをすることを可能にします。ところが、生活習慣の偏り・姿勢や動作のくせ・事故などによる怪我・慢性的なストレスなどにより、身体のどこかに緊張が集中するとその部分の筋膜に変化が起こります。最初に、体液の流れが減少します。これは体液を運ぶ脈官が筋肉の緊張によって締めつけられるからです。そのため、その部分に栄養が行き渡らなくなり、そこから出た老廃物なども排出されにくくなります。こうして働きが低下すると、その部分の筋膜の繊維であるコラーゲンが固まり始めます。筋膜は、柔軟性や弾力性を失って固くなり、粘着性が増します。その結果、ねじれて萎縮したり、本来滑り合うはずのものが癒着してしまいます。これが筋膜の癒着の流れです。本日のブログはここまでにさせて頂きます。筋膜について気になったら整体院了へご相談下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶